2022 J2 第33節 ベガルタ仙台 VS ジェフ千葉 試合レポート

仙台 0-2 千葉

【ハイライト】8/27(土)第33節 vs ベガルタ仙台(ジェフユナイテッド市原・千葉 / 2022明治安田生命J2リーグ)

仙台は32試合を終え、16勝7分9敗の勝点55で3位という位置に着けている。いい位置にいるが、ここ2試合を連敗したことで2位の新潟との勝点差が7と開いてしまった。残り試合数を考えてもこの差は大きく、自動昇格、逆転優勝を狙うにはもう負けられない。前回対戦で負けている千葉にはリベンジの場にもなる。

一方の千葉は10位という位置。プレーオフ圏内の6位までは勝点差が5と、こちらも残り試合を考えれば負けられない試合が続き、少しでも早くプレーオフ圏内に身を置きシーズンを進めたい。ここ2試合はスコアレスドロー。3試合勝ちがなく、守れるが取れない試合が続いており、今日の試合も先制点が大きなカギを握るだろう。

千葉のスタメンは前節から1枚変更。DFラインに頼れる男、新井が戻って来た。GKに章太。3バックは右から新井、田邉、ダニエル・アウベス。ボランチに小林と田口。右WBに西久保、左に末吉。インサイドハーフにブワニカと見木。ワントップにチアゴ。求めているのは得点。決め切れるか。

仙台VS千葉 スタメン

試合は開始早々の25秒、前線でのいい守備から右サイドに展開し、西久保のクロスにブワニカが頭で合わせるが枠外。早くも決定機だった。千葉は前から激しく奪いに行く意識が見えるがファウルを取られることも多い。自陣ゴール前でのセットプレイは避けたい。

14分、スローインからのこぼれを加藤にダイレクトボレーで打たれるが枠外。25分、中島に距離のあるミドルを打たれ、GKのタイミングを外すような無回転のボールの軌道はポストを直撃。34分、遠藤のFKは章太がセーブ。36分にも同じような位置から中島にFKで狙われるが枠外。

41分、遠藤のFKが佐藤の頭に合うが章太がキャッチ。前半は0-0で終了。千葉は積極的に行く意識は見えたが細かいズレも多くチャンスはあまり作れなかった。仙台は千葉のファウルを誘いセットプレイからチャンスを作ったが決め切るには至らないという展開。やはり先制点が勝敗を左右しそうだ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

3試合連続クリーンシート

後半に入っても流れの中からなかなかフィニッシュまで行けない千葉だが54分、田口のCKがファーまで流れた所を左足で蹴り込んだのは新井!!!さすがDFでありながら7得点目の我がチームのエース。やっぱり今シーズンの新井は頼もしいぞ。欲しかった欲しかった先制点。

59分、末吉が足首を痛め負傷交代。末吉OUT、福満IN。67分、セットプレイのこぼれを名倉に打たれるが枠外。71分、ブワニカOUT、リカルド・ロペスIN。チアゴOUT、ソロモンIN。チアゴは特に後半よくボールを収めて起点になれていたしいい仕事をした。

72分にカウンター。ソロモンがボールを収め、右サイドのリカルド・ロペスへ。この時点で2対1の形を作り中では見木がドフリー。GKとDFの間にグラウンダーのパスを通せば見木が決定機を迎える場面だったが、リカルド・ロペスは判断も遅くパスも弱くDFにカットされチャンスにならず。こりゃ完全体になるまで時間かかりそうだな。

73分、西久保のロングスローをソロモンが競り、こぼれを見木が蹴り込んで追加点!!!これは大きい。前も書いたけど見木は新井にチーム得点王を取られてる場合じゃないんだよ。最終的には見木がチーム得点王になってくれよ。千葉の10番。

78分、西久保OUT、米倉IN。小林OUT、ミンギュIN。そしてガッチリ守って試合終了。アウェイで3位相手に完勝は大きい。セットプレイの流れから2点を取ってシャットアウト。勝ち方も千葉らしい勝ち方だった。流れから取れれば最高だけどね。

これで6位との勝点差は3。ただし12位との勝点差も3。勝点差6の中に7チームがいるという大混戦だ。次節はホームに戻って同じくプレーオフ進出を狙う8位長崎を迎える。ここからのラストスパート、しっかり勝ち切って混戦から抜け出そう。

監督・選手コメント

ジェフユナイテッド市原・千葉のオフィシャルサイトです。サッカーを通して、地域社会に根付いた幅広い活動を展開しています。

尹晶煥監督

今日を含めて残り10試合しかない中で自分たちから積極的に仕掛けるサッカーにチャレンジしようと選手たちに話しましたし、積極的に前から守備をしようと考えました。

いいね。点を取るには積極性が必須だし、その方が見ていても楽しい。当然リスクはあるがリスクを冒さないとチャンスは生まれない。

尹晶煥監督

―― 活躍が目立つ田邉選手について。

皆さんが見ているとおりです。スピードもあるし、サッカーをよく理解してプレーしていると思います。西久保もそうですが、まだ若い選手だからこそもっと成長できると思います。チームには若い選手が多いですが、それぞれにいい成長を見せてくれていると思います。田邉はセンターバックが不足するチームにとって大きな力になってくれています。

うん、欲しい。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
リンクバナー
にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ

シェアする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
トップへ戻る