2022 J2 第11節 東京ヴェルディ VS ジェフ千葉 試合レポート

東京V 1-1 千葉

【ハイライト】4/23(土)第11節 vs 東京ヴェルディ(ジェフユナイテッド市原・千葉 / 2022明治安田生命J2リーグ)

東京Vは10試合を終えて5勝3分2敗の勝点18で3位という好位置に着けている。開幕から8試合負けなしと好調だったが、ここ2試合は2連敗とやや調子を落としている。リーグ最多タイの20得点という破壊力で堅守の千葉をこじ開けられるか。

一方の千葉は3勝3分4敗の勝点12で14位という、気付けば中位というより下位に飲み込まれそうな順位だ。上位はなかなか落ちて来ないので、プレーオフ進出を狙うにはこれ以上離されるのはマズい。10試合で8得点という得点力不足の改善が急務だ。

千葉のスタメンは前節から2枚変更。GKは章太。3バックは右から新井、ミンギュ、大輔。ボランチに田口と熊谷。右WBに福満、左に好調の末吉がひさびさにスタメン。インサイドハーフに高木と見木。ワントップにソロモン。前節スタメンデビューしたチアゴがベンチにもいない。どこ行った?

東京V VS千葉 スタメン

試合は4分、スローインをソロモンがポストで落とし見木がシュートを打つもDFに当たり枠外。直後のCK、田口の蹴ったボールを大輔が折り返しミンギュが飛び込むが合わせ切れず。悪くない入りが出来ているので前半で先制点が欲しい。

23分、東京VのDFの処理のミスを見木が奪い独走。GKと一対一になるがシュートを枠に持って行けず。これは決めなきゃいかん。せめて枠に持って行ってくれ。こういうのをしっかり決めないと勝てないぞ。27分、高木のFKはGKがセーブ。

30分、低い位置でボールを奪われピンチを迎えるがクロスが大輔に当たりCK。リプレイを見る限り手に当たってるように見えるけど笛は吹かれず。直後のCK、ファーへのボールを小池がキレイにボレーで合わせるが枠外。

36分、左サイドから崩されカットインした佐藤凌我にシュートを打たれるが枠外。39分、CKをクリアされ、最後尾の熊谷から左サイドで残っていた田口に素晴らしいフィードが通り、田口が切り返しから上げたクロスにソロモンが頭で合わせるがGK正面。これを決め切る選手になってくれよソロモン。

前半は0-0で折り返し。両チームチャンスはあったが決定機は千葉の方が多かったので決め切りたかった。特に見木のビッグチャンスは試合が終わった時に、あれを決めていれば…とならなければいいが。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

追加点を取る力を

50分、見木のミドルはGK正面。51分、新井、福満、ソロモンと繋ぎ、ソロモンがダイレクトで裏へ出し高木が独走。これをしっかり決め切り欲しかった先制点。いい攻撃だった。高木は加入後初ゴール。ここから量産頼むよ。

59分、背負って受けたソロモンが振り向きざまにボレーを打つがGKがキャッチ。こういうプレイもっと欲しい。60分、ソロモンOUT、サウダーニャIN。ソロモンは悪くないけど求めているのは決めきる所だ。

64分、田口から受けた見木がエリア内でカットインする得意な形からシュートを打つがDFがブロック。70分に3枚代え。高木OUT、壱晟IN。末吉OUT、秋山IN。福満OUT、米倉IN。しっかり試合を締められるか。71分、田口のFKをサウダーニャが折り返し壱晟が打つも枠外。

80分経過。がっちり鍵かけろ。直後、中央からダイレクトでキレイに崩され佐藤凌我に決められ同点。ここから突き放す力を見せてくれ。82分、田口OUT、小林IN。押し込む東京V、我慢する千葉。これは同点でやむなしの展開だなぁ。

88分、杉本のクロスを佐藤凌我に頭で合わされるもポストに救われる。結局1-1のドローで試合終了。80分までリードしていて勝ち切りたい試合だったが、最後はひっくり返されなくて良かったという展開になってしまった。両チームひさびさの白星は飾れず痛み分け。

監督・選手コメント

尹晶煥監督

最近のゲームでは先制点を決め切ることができず、それを課題としていましたが、今日は先制点を取ることができましたし、大きなチャンスもいくつかありました。1点を守り切ることができず、同点になってしまったことについて残念に思います。

11試合を終えて、失点して勝った試合は1試合だけ。1点取られたら勝てないというサッカーは厳しい。2点取った試合も1試合だけ。得点力不足のチームにとって2点目というのはとても遠い。ただそれが出来ないと上へは行けない。先制点を取った試合も4試合だけで試合展開も難しくなってしまう。課題は改善されていない。

ここから5連戦。暑くなってきたし総力戦で乗り切ろう。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
リンクバナー
にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ

シェアする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
トップへ戻る