矢田旭選手の契約更新について
矢田旭の契約更新が発表された。
2020シーズン、応援ありがとうございました。 このような状況の中、力強い応援をして頂いたのに応えることができず、悔しさでいっぱいです。来シーズンこそ、みんなで喜べるよう全力で頑張ります。応援よろしくお願いします。
千葉での4シーズン目だった2020シーズン、矢田はスタメンで20試合、途中出場で7試合プレイした。右サイドでの起用だったが、このポジションは矢田の適正ポジションなのだろうか。見ている限り矢田の良さが出ているとは思えない。
カウンター時の縦へのスピードがあるわけではなく、左利きなので縦へ突破してのクロスの精度にも難がある。役割としては右サイドで試合を作り、中へ入ってのプレイということになるのだろうけど、現状で効果的とは言い難い。
中央の方が活きる気がするが、2020シーズンのシステムではトップ下はないしボランチには他に適任がいる。今シーズンも右サイドで使われるのであれば矢田自身かなり工夫しなければならないし、周りも矢田を活かすような形を作らないと機能しないだろう。矢田にとっては勝負の年になる。
ジェフユナイテッド市原・千葉では、矢田旭選手との契約を更新し、2021シーズンもジェフでプレーすることが決まりましたので、お知らせいたします。https://t.co/U8SrQa5I2t#jefunited #ジェフ千葉 #矢田旭 pic.twitter.com/keIFagw4Ot
— ジェフユナイテッド市原・千葉(公式) (@jef_united) December 31, 2020