2020シーズン ジェフ千葉 総括

2020シーズン総括

2020シーズンの総括は年内に出しておきたいということでギリギリの大晦日にこんにちは。紅白見ますか?ガキ使見ますか?僕はRIZIN見ます。

ジェフ千葉の2020シーズンが終わった。昨シーズン17位というクラブ史上最悪の順位で終えた千葉は新監督にユン・ジョンファン氏を招聘し開幕を迎えた。開幕戦を1-0で勝利した後に新型コロナウイルスでリーグが4ヶ月も中断し、残りの期間で全試合を消化するというハードなシーズンとなった。結果的に千葉の最終順位は14位。昨シーズンよりはマシだが、目標にかかげた6位には遠く及ばない。

選手層の厚さから過密日程は千葉に有利なのではという期待もしたが、選手を大きく入れ替えるターンオーバーも機能するどころか逆にちぐはぐになってしまい結果が出なかった。結局大きく入れ替えるターンオーバーはやめて固定する戦い方にシフトした。

まずユン監督のサッカーだが、想像以上に守備的だった。良く言えば組織的だが、悪く言えば腰が引けているように見える。とにかく失点したくない。前半は慎重に。0-0の状況を維持したい。そんなふうに見える。しかし現実は受けに回りすぎて押し込まれ失点する。失点してからエンジンをかけるがひっくり返す力はない。守備的なチームでありながら失点51と堅守とは言えない数字になっている。

もちろんこれがユン監督のやりたいサッカーではないだろう。試合後のコメントなどでももっと攻撃したいが上手くいっていないというニュアンスの発言をよくしている。守備に関しては失点は多かったが、チームとしてやりたい形はある程度見えた。集中力の欠如やつまらないミスが減ればより安定するだろう。一方で攻撃に関してはなかなか構築出来なかった。ロングボールを入れセカンドボールを拾うか、左サイドからのクロスか、セットプレイかと言ったところだろう。カウンターもなかなかスムーズにフィニッシュまで流れない。

そもそもエスナイデル前監督の攻撃的なサッカーから真逆と言っていいユン監督の守備的なサッカーになり、スタイル、戦術に選手が合っているのかという問題もある。ユン監督のサッカーは前線からの運動量豊富な守備が求められるし、奪ってからの速いカウンターが求められる。チームスタイルと選手のタイプにズレはないだろうか。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

若手が躍動するチームに生まれ変われるか

寿人(38才)、増嶋(35才)、田坂(35才)が引退を発表した。浩平(36才)の満了も発表された。ベテランの経験も必要だが、やはり若い力が台頭してこないと未来はない。もちろんポジションは与えるものではなく奪うものなので若手の奮起に期待したい。

壱晟、見木あたりは主力になってもらわないと困るし、鳥海が移籍したので岡野にもがんばってもらわないと困る。クレーベ、山下、寿人が抜けたことはソロモンにとってはチャンスだろう。守備でも攻撃でも全員がハードワーク出来るチームを作ってもらいたい。

選手の移籍の動きは活発だ。今日までにクレーベ、山下、鳥海、為田、堀米といった主力選手がチームを去った。これで終わりではないはずなので、1年かけてユン監督のサッカーを積み上げてきたが、大きく入れ替わる可能性もある。

もちろんそれはマイナスとも言えず、下位の千葉にとってはプラスになるかもしれない。Jリーグは混戦だ。昨シーズン16位だった福岡は、今シーズン2位でJ1昇格を決めた。千葉も選手と戦術がハマれば一気に上位に上がることも出来るはずだ。

J2は来シーズンもプレーオフは行わず、1位と2位のみが自動昇格となることが決定した。J1から降格してくるクラブはない。J1から降格してくるクラブがないことで、よりJ2は混戦を極めるのではないか。J3への降格クラブは2から4に増えるが、千葉にとっては関係ない話であって欲しい。もう下を気にせず戦いたい…

今シーズンはコロナによる変則的なスケジュールにより、例年なら11月の末には終わるリーグが12月の末まで伸びた。しかし来シーズンの開幕は例年通り2月の末に始まる。準備期間は短い。いい状態で開幕スタートが切れるようにチームを作って欲しい。

来シーズンも厳しい戦いになることが予想されるが、個人的にはこの時期は楽観的でいたいとも思っている。サッカーはエンターテイメント。楽しんだもの勝ちだ。来年もダメだろうな、なんて悲観的になるより、来年こそいける!ミラクル起きる!くらいの脳天気な気持ちで楽しみたい。

最後に、開設から3年を迎えたJEF UNITED.NETは今年4万を超えるアクセスがありました。初年度は2万ちょっとだったのでアクセスしてくれるみなさまには只々感謝です。シーズン中は試合の時しか更新しないブログですが、来シーズンも勝ったら喜び、負けたら悔しがり、愛するクラブのサッカーを楽しみ応援しましょう。

それでは良いお年を。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
リンクバナー
にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ

シェアする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
トップへ戻る