2020 J2 第5節 ツエーゲン金沢 VS ジェフ千葉 試合レポート

金沢 0-2 千葉

【公式】ハイライト:ツエーゲン金沢vsジェフユナイテッド千葉 明治安田生命J2リーグ 第5節 2020/7/15

前節、栃木戦で先制された後、攻め手なく完敗した千葉。守備で大崩れすることはないが攻撃で多くの課題を残している。一方の金沢も前節で甲府に敗れ1勝1分2敗とスタートダッシュに失敗している。両クラブとも連敗は避けたい一戦。

スタメンを見て目が飛び出しアゴが外れた。前節から中3日での試合。前節はチームとしての動きも重かったので、メンバーの入れ替えは予想出来たが、まさかのGK以外総入れ替え。GKに章太。DFは右からゲリア、鳥海、新井、安田。ボランチに熊谷と見木。右に矢田、左に為田。そして2トップに寿人とソロモン。ユン監督思い切ったね。特にジェフユース出身の寿人(38才)とソロモン(18才)の20才差2トップ。熱い!ソロモンは偉大な先輩からピッチ上で多くを学んでくれ。

金沢VS千葉 スタメン

ここまでほぼスタメンは固まってたけど、前節は結果が出なかったし、今日の試合でいいプレイをした選手は一気に序列が上がる可能性もある。今日のメンバーのモチベーションはかなり高いだろう。一方で結果が出なければ、さすがに入れ替えすぎだとユン監督が批判されるリスクもある。それを覚悟の上でのこの起用。どのようなサッカーになるか楽しみだ。金沢としても当然ここまでの千葉の試合を見て対策を立てたはずで、やりづらさはあるのではないか。

試合は金沢がボールを持ち千葉が守る展開。千葉はピッチ状態に上手く対応出来ていなかったり、ボールを奪っても連携が合わず簡単に失ったりとあまりいい立ち上がりではなかった。安田はシンプルにソロモンに放り込む意図が見えたね。

先制点は与えたくない中での23分、右サイドでゲリアが矢田に預け、矢田がシンプルにクロスを入れると飛び込んで来たのはソロモン。高さ強さを見せ、こぼれたボールを再びソロモンが右足で押し込み先制。デビュー戦での初ゴール。ソロモン伝説始まる。

27分には危ないシーンを作られたがゲリアが体を張ってブロック。ゲリアは攻撃は相変わらずだが守備ではクロスに対してもよく跳ね返せていたし効いていた。そして33分、左サイドを為田が1人剥がし突破しクロス。飛び込んだ寿人のヘッドはポストに弾かれるが見木が流し込み追加点。個で打開出来る為田の存在は大きいしクロスも素晴らしかった。そしてゴールの半分は寿人だろう。

37分には金沢のCKで決定的なヘディングシュートを打たれたが章太がビッグセーブ。頼りになる。前半の千葉は相手にボールを持たれたが、しっかり守って少ないチャンスから先制点、そして追加点まで取り2点リードで折り返すという狙い通りの展開。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

贅沢な悩み

後半の頭から寿人OUT、浩平IN。5人交代だからこれが出来る。寿人はさほど目立たなかったけど2点目は寿人が素晴らしかったしあのままゴールにしてあげたかった。後半に入っても金沢がボールを持ち危ないシーンも作られたが最後の所をやらせない。

65分、矢田OUT、船山IN。直後に船山がドリブルで持ち込みシュートを放つもセーブされてしまう。76分、ソロモンが足を攣り交代。ソロモンOUT、川又IN。ソロモンはデビュー戦で大器の片鱗を存分に見せてくれた。高さだけではなく、大きい体を相手に預けた状態で、柔らかいしなやかなトラップでボールを収められる。FWは激戦区になるぞ。

90分、鳥海OUT、岡野IN。為田OUT、小島IN。結局このまま守り切り、ユン監督はしてやったりの勝利。前節は栃木にしてやられたからね。メンバー総入れ替えの中でも組織的な守備や、いい距離感のブロックを作れていたし、誰が出てもやれるというチームとしての自信になる試合だったのではないだろうか。

中2日ですぐに次の試合があるので、またメンバーは大きく変わるだろう。いいプレイをした選手が多かったのでユン監督としては誰を使うか贅沢な悩みが出来たのではないか。今日のソロモンのプレイを見ればクレーベだって安泰ではない。前節までのメンバーにもいい意味での危機感が生まれたのでは。

ともあれ前節のメンバーを丸ごと休ませた上で、しっかり勝点3を取って帰れるのは大きい。次節はフレッシュなメンバーにフクアリで暴れてもらおう。

監督・選手コメント

尹晶煥監督

アウェイゲームで、(前節から)ほとんどの選手を代えたのですが、すべての選手たちが意欲的な姿を見せてくれましたし、試合に出たいという表現をしてくれました。
正直なところ不安な部分もありましたが、大きな冒険をしました。今日の勝利で、多くの選手を活用できる可能性を探ることができました。

これからの過密日程ではターンオーバーが必須。戦力に大差のない2チームを持てるとなれば大きなメリットだ。コンディションのいい選手を使うことで失速することなく乗り切りたい。今日の試合は得る物の多い試合だった。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
リンクバナー
にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ

シェアする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
トップへ戻る