佐藤優也選手が契約を更新

佐藤優也選手の契約更新について

佐藤優也の契約更新が発表された。

ジェフユナイテッド市原・千葉では、佐藤優也選手が2020シーズンもジェフでプレーすることが決まりましたので、お知らせいたします。佐藤優也(YuyaSato)□生年月日1986年2月10日(33歳)□身長・体重186cm・93kg□ポジショ…

メリークリスマス!来シーズンもジェフユナイテッド市原・千葉でプレーさせていただきます。サッカーを通して千葉県の子供達に夢を、ジェフファミリーの皆さんに勝利をお届けできるように日々精進して参ります。よろしくお願いします。

新井章太の獲得で優也の去就も不透明だったが更新が発表された。これで新井、鈴木、優也という高いレベルでのGK争いが行われることになった。ユン監督の求めるGK像に合致するのは誰なのか、2020シーズンの開幕戦、誰が千葉のゴールマウスの前に立っているのか楽しみだ。

2016シーズンから加入した優也は37試合に出場。正GKとして君臨した。エスナイデル体制の2017シーズンはハイラインという極端な戦術のため、広大なDFラインの裏の守備も求められ、飛び出すタイミングやポジショニングで何度も苦い経験を味わった。

2018シーズンはロドリゲスとポジション争いを繰り広げ出場は13試合と減ったが、2019シーズンも26試合に出場している。千葉の正GKは誰かと言われたら優也だろう。しかし2020シーズンは優也も安泰ではない。新井という即戦力も入ってきたし、鈴木も黙ってはいない。

もうすぐ34才になるベテランの優也だが、ビッグセーブでチームを救うことも多いが、なんでもない場面で危なっかしさを感じることも多い。痛恨のミスもある。優也は見せ場を多く作るGKだが、GKは自ら見せ場を生み出す必要はない。淡々と堅実にプレイし、優也が目立たなかったというのが千葉にとってのいい試合だ。

2020シーズン、やっぱり千葉の守護神は優也だわと言わせるベテランらしい安定したプレイを期待したい。

Twitter

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
リンクバナー
にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ

シェアする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
トップへ戻る