近藤直也選手の東京ヴェルディへの完全移籍について
近藤直也が東京ヴェルディへ完全移籍することが発表された。
3年間という短い間でしたがたくさんの経験をさせていただき本当にありがとうございました。ジェフが良い方向に進んでいこうとするなか、チームの一員としてみなさんと共に戦えたこと本当に嬉しく思いますし感謝しかありません。そんななかチームの勝利に貢献できず、J1昇格という目標を達成できなかったのはすごく残念ですし本当に申し訳なく思っています。3年間にわたって苦しい時期が多かったですが、一昨年のフクアリでの最終戦ロスタイムのゴール、あれだけは人生の中でも最高の瞬間でした。みなさんと共に喜べた本当に最高の瞬間でした。あの思い出はいつまでも忘れません。僕はチームを離れることになってしまいましたが、ジェフのこれからの益々の発展とJ1昇格という目標が達成できることを心から願っています。3年間本当にありがとうございました。
遅ればせながら明けましておめでとうございます。今年もJEF UNITED.NETにお付き合いください。
新年一発目のニュースは主力中の主力だった選手の移籍のニュース。近藤が東京ヴェルディへ移籍。移籍に関しては昨シーズン終盤の使われ方や、オフシーズンのCBの補強などの流れ、さらに近藤のTwitterなどを見ていてもやっぱりかという感じで驚きはない。
この度東京ヴェルディに移籍することが決まりチームを去ることになりました。
J1昇格というチームの目標達成に貢献できず申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
良いときも悪いときも変わらぬ熱い応援に本当に励まされ助けられました。
本当に3年間ありがとうございました。 https://t.co/tvLpTXoCSV— 近藤直也 (@do3_naoya) January 6, 2019
近藤は2016年に加入し、2016年は35試合出場、2017年は38試合出場、2018年は37試合出場とCBとして主力中の主力だった。2017年にはキャプテンとしてチームを引っ張ってくれた。2018年の5月にエスナイデル監督と話をし、キャプテンから外されたが詳細はわからない。
35才になりコンディションも含め全盛期に比べて力が落ちてるのは当然だけど、豊富な経験によるディフェンスやビルドアップ、リーダーシップでチームに貢献してくれた。コメントにもあるように2017シーズン最終節のアディショナルタイムの劇的なゴールは最高だったね。
近藤もハイラインという極端な戦術の犠牲になった選手の一人だろう。普通に守らせればまだまだやれる。頼りになるCBとして3年間見て来た選手と、2019シーズンは同カテゴリーで戦う敵として相対することになる。近藤には感謝しかない。東京ヴェルディでも大いに活躍してもらいたい。千葉戦以外でね。