ブログにGoogle Adsenseによる広告を掲載して一ヶ月の収益報告

Google Adsense収益報告

以前記事にしたように、このブログJEF UNITED.NETの運営にはサーバー代とドメイン代が合わせて毎月約600円かかっています。どうせやるなら黒字運営したいということでGoogle Adsenseによる広告掲載を始めました。

広告について このブログ、JEF UNITED.NETは運営にサーバー代が毎月500円、ドメイン代が年間1000円程度かかっています。どう...

そして一ヶ月が経ったので、いくら収益があったのか経過報告します。なんと最初の一ヶ月で収益がいきなり1,000円を超えました。めでたい。このブログは読む人がほぼジェフサポーターのみというニッチで、週1、2回しか更新しないというブログなので目標の600円もむずかしいのでは?と思ってたけどいけるもんだね。1,000円なんてそこらでバイトすれば一時間で稼げる額だけど、それとは違う嬉しさ。

本当は正確な収益額やページビュー、クリック率やクリック単価なんかも公開しようと思ってたんだけど、どうやらそれらは機密情報に当たるらしく、公開するとGoogle Adsenseの規約違反になるらしい。なので念のため収益が1,000円を超えたというざっくりした情報以外の数字の公開はやめておきます。

Google Adsenseは広告主がいてお金が絡んでいるからいろいろと規約が厳しい。ブログのオーナーが自分で自分のブログの広告をクリックするのはアウト。読者にクリックをお願いするような行為も厳禁。広告には広告であることを表記(スポンサーリンクなど)しなければならなかったり、アカウントページの収益情報をスクリーンショットで画像公開するのもアウト。これらの行為をするとアカウント停止になって二度と復帰できないらしい。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

8,000円の壁

収益が1,000円あったといってもすぐ入金されるわけではなく、Google Adsenseは支払いの最低額が8,000円に設定されています。8,000円に達しなければ1円も支払われません。LINEの自作スタンプは支払いの最低額が10,000円だったな(今は1,000円に変更された)。月1,000円のペースでいくと支払いまで8ヶ月かかるけど、収益が落ちていく可能性も十分あるので8,000円の壁はなかなか高いと思う。収益を増やすにはアクセス数を増やす必要があるけど、ジェフ千葉という特定の話題を扱うブログなのでアクセス数を増やすにも限界がある。

でも読む人がジェフサポーターのみのニッチなブログというのは逆に言えば固定読者がいるということなのでそれはそれで強みがあるし書き甲斐もある。

Google Adsenseについていろいろググっていると「初月で40万円の利益が出た!」とか「今月は少なかった。20万円でした」とか、おいおいこっちは600円達成で喜んでるんだぞ、と夢のある話に出くわすけど、そもそもこのブログはお金儲けのためにやっているわけではないので黒字運営できればオーケー。そこを忘れずやっていきます。微々たる額とはいえ趣味でブログを書くだけで利益が生まれるんだから素晴らしい。黒字運営+タオルマフラーが買えるくらいの利益が出てクラブにお金を落とせると嬉しいね。今後もJEF UNITED.NETをよろしくお願いします。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
リンクバナー
にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ

シェアする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
トップへ戻る